ひわだです。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:7794] Re: rb2c
Date: Fri, 3 Sep 1999 08:03:53 +0900

> [...]

> いやあ、普通はあんまりまずくないんですが、
>
>   class Foo
>     Const1=42
>     class Bar   # Fooとは継承関係に無い
>       p Const1  # でも参照できる
>       def bar
>         p Const1 # ここでも
>       end
>     end
>   end
>
> のように外側のクラスの定数を参照できちゃったりするんで、ネス
> トする場合に明示的にcrefの連鎖を作ってやらないとスーパークラ
> スを遡る参照しかできないんですよね。

あ、なるほど、cref は継承関係をさしてるんだと勘違いしてました。これは
静的に解決しないとダメですね。

> あ、そうそう。requireを特別扱いして明示的に取り込むようにす
> ると1ファイル化に有効ですよね。DLLをどうやってリンクするかは
> 謎のままですが。

あ、そういう手もありますね。.so だらけにするのは混乱の元だろうし、複数
ファイルへの対応はさすがにちょっとは気をつかわねばですね…。
--
檜田和浩 <hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp>