ひわだです。こんばんは。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:7785] rb2c
Date: Thu, 2 Sep 1999 14:21:50 +0900

> まつもと ゆきひろです
>
> ご存じの方はご存知のRuby2Cコンバータを試してみました。
>
>   http://easter.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiwada/ruby/memo/
>
> ちゃんと動いてます。^^;;;
>
> ただ、2点程バグがあったので修正しました。これは後で檜田さん
> にパッチを送り付けようと思います。

よろしくお願いします。 ^^;

> また、重要な非互換として静的なスコープの定数参照の機能があり
> ません。これを使ってるのは全滅ですね。これはcrefの管理とかが
> 必要なのでちょっと面倒ですねえ。

がーん、なんとか誤魔化したつもりだったんですが… ^^;;。

「静的なスコープの定数参照」っていうのが具体的にどういう場合に相当する
のかがわからないのですが…(sample scriptとかを示して貰えると嬉しい)。

ruby_frame->cbase->cref が 0 でもなんとか動くことを期待してるのがやは
りまずいでしょうか…。

ちなみに、今のところ気づいているあきらかな問題点は、

* rbparse の lex.c.orig はどこ ?
* NODE_COLLON3 で id が抜けている ^^;
* localvars[-1] が GC のためにあったとは知らなかった…

です。

--
檜田和浩 <hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp>