多田@S.P.C.です。

>これは仕様変更です。1.3以降では \w が全角文字にもマッチしま
>す。\wの代わりに 0-9a-zA-z_ で期待通りになるのでは?

 あう。マニュアルチェックしていませんでした。上記変更で期待どおり
に動作しています(最後の'z'は'Z'ですよね)。

>この仕様変更が望ましくないと言う議論は受け付けます。

 \wを日本語を含まない文字として期待している正規表現はけっこう書い
ているので、あまり嬉しくない仕様変更ですが、マルチバイト文字にマッ
チする表現を別にするような代案は出したくないし。jcodeがrequireされ
ている時だけ\wが日本語にもマッチする、なんてのは無理ですよねぇ?

----
□Don't □ ただただし@神奈川県相模原市 <sho / spc.gr.jp>
□Think,□ カブ   http://www.bekkoame.ne.jp/~sho/cub/
□Buuuy.□ こま犬 http://www.bekkoame.ne.jp/~sho/komainu/