まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:7765] Re: jcode.rb String#tr!"
    on 99/08/30, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

|これって SJIS の '表' =~ /\\/ と全く同じだと思うんですけど?
|こっちはちゃんと nil になります.

そーですねえ。特別扱いしてるのは \xXX とかのリテラルだけです。
「一貫してない」と言われると確かにそうかも。

んでもって、この場合どういう仕様が良いですかね。

  * EUCにおいて \xa2 はなにもマッチしない
  * 1バイト目が \xa2 の文字にはマッチ

同様の問題は [\xa2] にもあります。

現在は \xXX, \XXX なリテラルで指定された文字はたとえ多バイト
文字の一部でも強引にマッチするという仕様になってます。

                                まつもと ゆきひろ /:|)