まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:7738] Re: [ruby-ext:00382] New coerce scheme"
    on 99/08/20, toyofuku / juice.or.jp <toyofuku / juice.or.jp> writes:

|ということは基本的に Smalltalk は ruby と同じ作戦で
|やっていると思っていいんですか。いや、Smalltalk は
|左から作用する演算に対してなにか特別な作戦を持って
|いるのかなと思ったものですから。

違うんじゃなかったかなあ。

|  マルチメソッドってどんなやつですか。

引数の型も考慮してメソッドを選択することです。
# 今はレシーバの型しか見てません