豊福@パパイヤです。

けいじゅさん

> 聞かないでください(^^;;; n -> nI と変換していました. ので
>   n + M
> などが堂々と計算できてしまいます. 今回のMatrix::Scalerみたいのを導入すべ
> きだったんでしょうが...

ということは基本的に Smalltalk は ruby と同じ作戦で
やっていると思っていいんですか。いや、Smalltalk は
左から作用する演算に対してなにか特別な作戦を持って
いるのかなと思ったものですから。

> coerceにこだわっていましたが, Ruby2ではマルチメソッドを可能にするって話
> もありかな?? マルチメソッドがあれば話はより簡単になると思うんだけどなあ...

  マルチメソッドってどんなやつですか。
---
                        豊福@パパイヤ
                        unbound / papaya.juice.or.jp