In [ruby-dev :7732 ] the message: "[ruby-dev:7732] Re:
[ruby-ext:00382] New coerce scheme ", on Aug/19 19:13(JST)
toyofuku / juice.or.jp writes:

>  豊福@パパイヤです。

>    Ba Bb Bc = c.coerce(B)c
>    Aa Ab Ac = c.coerce(A)c
>ですね。
>  c.coerce の中も簡単にすめば見た目も中もきれいで
>話はここで終わりなんですが、そうでないケースがある
>ので話は続きます。:-)

わたしもあるのは認めています.

>  同感です。今回の「左側からの演算」の提案も「演算を行なう
>こと」と「coerce(型変換)」を切り離すのが目的です。

了解.

>  いやいや、Matrix に続いて Ideal とか左側から(も)
>作用されるものを作る人がでてくるでしょうから今のうち
>に解決しときましょう。
>  ところで前に聞いたかもしれませんが Smalltalk では
>Matrix はどう書いてあるんですか。

聞かないでください(^^;;; n -> nI と変換していました. ので

  n + M

などが堂々と計算できてしまいます. 今回のMatrix::Scalerみたいのを導入すべ
きだったんでしょうが...

>  ちょっと気になる点が。
>
> 例えば行列の *演算では「行列 * 行列」だけでなく
>「行列 * ベクトル」、「行列 * 数」も同列で定義されていた
>方が自然に感じます。
>  行列.coerce(ベクトル) が上の方法ではうまくいかないかも。

なるほどそうかも知れませんね. (1)もそれだけにこだわるべきでないんですね.

coerceにこだわっていましたが, Ruby2ではマルチメソッドを可能にするって話
もありかな?? マルチメソッドがあれば話はより簡単になると思うんだけどなあ...

__