原です。

|まずい状況だなぁ(^^;;;

まずいまずい。

|そうですね.
|
|* 知らないクラスに対しては, superを実行するようにします(B-2)(-- これは,
|  別の数値クラスが, Numericのサブクラス(か子孫)である場合です. もし,
|  Numericのサブクラスでない時には, 変換できない旨の適当な例外を発生させ
|  る必要があります. --).

この説明は、corece(other) の方の話ですよね。+(other) の方も else 節
で super を呼んだ方がより対称的で感じイイかなと思ったんです。

それはそうと、

In message "[ruby-dev:7641] Re: [ruby-ext:00382] New coerce scheme"

|class 数値関連クラス
|  def +(other)
|    when other
|    case 自分が知っているクラス1
|      # それなりの計算を行う
|    case 自分が知っているクラス2

もしかして(しなくても ^^;)when と case の使い方が逆みたい。