岡部です。

From: Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>
Subject: [ruby-dev:7608] Re: ext/extmk.rb.in patch
Date: Wed, 11 Aug 1999 15:23:39 +0900

> たとえば、
>     env LDFLAGS="……" ./configure ……
> としたのかも。

しました(^^;

> でもそれなら、
>     env LDFLAGS="……" DLDFLAGS="LDFLAGSと同じ物" ./configure ……
> にしてもらえばよい気はします。

それでもよいんですけどね。

LDFLAGS=-L/usr/local/lib だけでは gdbm.so 作成中にエラーになり、
DLDFLAGS=-L/usr/local/lib だけでは libgdbm.a が検知されず、
LDFLAGS=-L/usr/local/lib DLDFLAGS=-L/usr/local/lib でないと gdbm.so
が作成されないというのも不思議かなと。
あ、環境は FreeBSD-2.2.7 + cc です。

--
okabe katsuyuki <hgc02147 / nifty.ne.jp>
http://member.nifty.ne.jp/wills/