遠藤です。

In [ruby-dev:6997] Re: Local variable in for block

>   for i in 1..1
>     j = i
>     p defined? i
>     p defined? j
>   end
>   p defined? i
>   p defined? j
>
>   <結果> 1.2.x, 1.3.xともに
>   "local-variable"
>   "local-variable"
>   "local-variable"
>   "local-variable"
>
> 大丈夫のようですね.
ありゃ?? ほんとですね。irbのバグだ〜。irbってとっても好き
なんですけど、複数行にまたがると、他にも何かあったようです。
ずっと悩んでしまいました。お騒がせしましたが、これはもっと
早く聞いてしまえばよかった。実際にプログラム書くには何も
支障がないので、ただただ悩んでいました。

これで安心してドキュメントに取り組めます。