前田です。

> ここに気が付いていなかったのですが、man strftime の方にあったんですね。
> で、とりあえず HTTP に関しては asctime も認められているので、こちらなら
> locale に依存せずに済みそうです。

HTTP/1.1では、アプリケーションはasctimeフォーマットも解析できなけ
ればいけないが、出力はRFC1123のフォーマット以外でしてはいけない、
ということになっています。
したがって、やはり、RFC1123のフォーマットで出力するべきだと思います。

> 何を問題にしているのかをよりわかりやすくする意味も含めて、前田さんのサ
> ンプルを引用させて頂きます。

この例ではTimeにメソッドを追加しましたが、別ライブラリにするなら
モジュール関数で提供する形の方がよいかなという気もします。

--
前田 修吾