小松です。

In the message of [ruby-dev:6963] Re: ext/socket/getaddrinfo.c tiny fix
    on 1999/5/24 11:42:45 matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) wrote:

|xmalloc()は例外を発生させますから戻り値チェックの必要があり
|ません.一方,チェックが必要な場合にmalloc()を使っちゃうとリー
|クが発生するかもしれません.

なるほど。

xmalloc()はgc.cで定義されているのでイメージだけで、
    Garbage Collectionの対象になる
のかと誤解してました。
良くみると、
    Garbage Collectionのトリガになる可能性がある
ということで、直接GC対象というわけではないですね。

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>