前田です。

At Mon, 24 May 1999 11:42:49 +0900,
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

> 一度 size_t にしてたことがあったのですが,Rubyでは負のインデッ
> クスを扱うことがあるので size_t が unsigned の処理系と馴染み
> ません.妙にキャストが増えて嬉しくないです.
>
> intではなく,longにするというのはありえると思いますが.

longとポインタのサイズが違う処理系がなければそれで問題ないと思う
のですが、適当な名前でtypedefするというのはだめですか。
# 「適当な名前」が提示できれば採用すると言われそうな気がする(^_^;

--
前田 修吾