前田です。

ruby-devに持ってきます。
日付・時刻をフォーマット出力するライブラリの話です。

今までの話の流れ:
  私: strftime("%a, %d %b %Y %X %Z")でRFC1123のフォーマットになる
  のを期待するのはまずいのではないか。
  # 理由: %aなどがマニュアルでlocaleに従った名前と定義されているから。
  青山さん: Timeクラスに標準で機能を追加したらどうか。
  私: Timeクラスとは別のライブラリにした方がよいのではないか。

At Fri, 21 May 1999 21:40:27 +0900,
Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp> wrote:
> to_rfc1123 はともかく、locale に依存しない何かは必要でしょう。それがな
> ければネットワーク系のもので安心して日付を扱えませんから。

それでしたら、私としてはdateformat.rbというのを推します。
# 名前が長い気もしますが。

でもどういう機能にするかが問題ですね。
実際に必要なのはRFC1123のフォーマットぐらいのような気もしますけど...。

> たとえば、gmtime の効力に locale 無効というのも含めるとか。

フォーマットの仕方はTimeオブジェクトが持つべき属性ではないような
気がします。

--
前田 修吾