わたなべです.

Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

:|ありがとうございます. デバッグしてみたら
:|% ruby -e 'p /\n\Z/ === "\n"'
:|nil
:|となってました. これはまずいよね?
:
:うーむ,これは $ の挙動に合わせたんだよなあ.

あっ, それならそれのほうがいいですね.

:どうしようか.
:
:  * \z を使ってもらう
:  * /p オプションを使ってもらう
:  * 前の仕様に戻す($とは非互換のまま)
:
:なんとなく,最初のが良さそうに思います.長い目で見ると.

了解です. \z なんて忘れてました.

でも /\n\Z/ という正規表現を使ってる script って結構多い気も
しますね.

eval "cHJpbnQgJ0p1c3QgYW5vdGhlciBSdWJ5IGhhY2tlciwn".unpack('m')[0]
--
わたなべひろふみ