青山です。

Tue, May 18, 1999 at 10:06:47AM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

> オプションを -lpe にするとどうですか?

> 両方かもしれませんね.ところで,
>
>   [0-9]+$
>

>  "1\r\n"
>
> にマッチすべきでしょうか?

Windows で -lpe の場合という事であれば、マッチすべきと思います。という
か、binmode でなければマッチが行われる時点では "1\n" になっていますよ
ね?

逆に、binmode でなければマッチすべきでは無いですよね。"1\t\n" とかには
マッチしてはならないですから。

unix 環境等で windows のファイルを扱う場合も、事前の行末処理をユーザー
にしてもらうようにして、パターンマッチの挙動はあまりインテリジェントに
しすぎない方が安全と思います。