まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6849] Re: {0,2}(regex.c), nonzero?(numeric.c), random"
    on 99/05/17, Akira Endo <akendo / t3.rim.or.jp> writes:

|RANDOM_MAXが含まれているようです。そもそもは、私のことですから、
|日本語マニュアル由来なのですが、マニュアルに[0,max]と書いてあるので、
|やむを得ず、maxが出てきたら捨てるようなコードを書きました。
|man randしたら、分母は +1 してくれ、と書いてありました。
|でも、drand48は、知りませんでした。知らないことが多過ぎるよう
|ですので、しばらく知識を増やす予定です。

どうも,[0,RANDOM_MAX]のようですね.私の思い込みだったようで
す.そーかあ.ということで,遠藤 パッチ[ruby-dev:6796]は採用
です.
                                まつもと ゆきひろ /:|}