まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6848] Re: Range(...) as Array index"
    on 99/05/17, Akira Endo <akendo / t3.rim.or.jp> writes:

|表の仕様の方で言った方がいいのに、先週はちょっとソースの森に
|分け入ってしまい、不明確になってしまいました。すみません。
|最初の話は、[1][1]がnilを返すので、[1][1..1]もnilを返した方が
|覚えやすいかなあ、ということだったと思います。ただ、out of range
|のインデックスを使う方がいけないので、大した話ではありません。
|
|次もあまり大したことではなくて、a=[1];a[0,0]=3でspliceされる
|なら、a[0..-3]=3も認めた方がいいのかな、ということです。

稲葉さんの助けもあって意図が理解できました.採用です.

|いよいよRuby本が登場すると、ここもにぎやかになると思いますが、
|初心者がつまずいたところを早めにメモって提供したいと思って
|います。変数の代入、破壊的メソッド、スコープ、手続きブロックの
|意味、バックスラッシュの数、ローカル変数の定義される瞬間、
|nilとfalseの違い、等々。結構ありますね。その前に既存のドキュ
|メントをチェックしないと。

すみません.お手数かけます.ドキュメントはRubyの一番弱いとこ
ろですから,チェックには本当に感謝します.

|ついでで申し訳ありませんが、Marshal.dump array, ioとやって、
|Marshal.load "ファイル名"としたら、
|TypeError: old marshal file format (can't read)と言われました。
|Array以外のオブジェクトでは試していません。

こちらでは再現しませんでした.ruby -vの結果と,できれば再現
するスクリプト(dump側,load側ともに)を教えて頂けませんか?

                                まつもと ゆきひろ /:|}