遠藤です。

> ?? randもsrandも値域は [0,RANDOM_MAX) だと思ってたんですが,
> 違うんですか?

RANDOM_MAXが含まれているようです。そもそもは、私のことですから、
日本語マニュアル由来なのですが、マニュアルに[0,max]と書いてあるので、
やむを得ず、maxが出てきたら捨てるようなコードを書きました。
man randしたら、分母は +1 してくれ、と書いてありました。
でも、drand48は、知りませんでした。知らないことが多過ぎるよう
ですので、しばらく知識を増やす予定です。
--
Akira Endo, akendo / t3.rim.or.jp