木村です。

        In article [ruby-dev:6840] Re: Ruby 1.3.3-990513
          (<199905170454.NAA15929 / cute.bsd1.qnes.nec.co.jp>),
	  Koji Oda <oda / bsd1.qnes.nec.co.jp> writes:

>そうですね。
>エラーが出るのは、system の8番目のみで後はすべて
>OK ですし...

実は金曜日の夜にこのテストだけ切り出したスクリプトを作っていじっ
てみたのですが、それだとokになってしまいました。
#なぜっ? ^^;

``のところを標準出力に出すと Syntax Ok が出ているようなので、chomp
があやしいのかなという気はします。余裕がなかったのでそこまでしか
追いかけてません。

>ruby.exe をエディタで開いてみるとNtInitializeというsymbol
>が見つかりましたので、あると思います。
># こういう確認方法でいいんでしょうか(^^;;

dumpbin /EXPORTS ruby.exe | grep NtInit

なんつーのがよろしいかと。

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp