まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6762] Re: Range(...) as Array index"
    on 99/05/11, akendo / t3.rim.or.jp <akendo / t3.rim.or.jp> writes:

|さて、引続きrb_range_beg_lenですが、
|1)err==0の時も、begがインデックスの範囲を超えている時はQnilを
|  返した方が、ary[nth]と一貫性がとれているのではないでしょうか。
|2)end+=lenとした後beg==0、end==-1の時は、len=0を返した方が
|  これも一貫性がとれているのではないでしょうか。

やや反応が遅れましたが,1)についてはその通りです(現在は
subaryで対応してますが).で,2)についてはちょっとよくわかり
ませんでした? end+=len後でend==-1ということはどういうことに
なるんでしたっけ?

                                まつもと ゆきひろ /:|)