あおきです。

  In Mail "[ruby-dev:6781] Re: private inner class (Re:  Re: class def in class def)"

> まつもと ゆきひろです

> あー,以前に稲葉さんからのリクエストで require が複数受け付
> けられるようにしてはどうだろうか,という提案を試しに実装した
> 時にこの戻り値の情報が落ちちゃってましたね.
>
> うーん,どうしよう.
>
>   (1) 元に戻す(requireはひとつだけ指定する)
>   (2) このままドキュメントを書き換える
>   (3) その他

元メールで原さんがおっしゃっているのに似ていますが、ロード対象の
クラスを第二引数に指定するのはどうでしょうか。前にまつもとさんが
「できるようになる」と書いていらしたような気もします。
あおきみねろう  mail: aamine / dp.u-netsurf.ne.jp
                site: http://www1.u-netsurf.ne.jp/~brew/mine/