小田@QNES です。

---
VC++6.0 で Ruby 1.3.3-990507 をmakeできませんでした。

NMAKE : fatal error U1073: 'glob.c' のビルド方法が指定されていません。
Stop.

ということだったので、Makefile からglob.cの指定を削除して
make しなおしたら、

         cl -nologo -DNT=1 -Ox -I. -I./missing -Fm main.obj array.obj  bignum.ob
j  class.obj  compar.obj  dir.obj  dln.obj  enum.obj  error.obj  eval.obj  file.
obj  gc.obj  hash.obj  inits.obj  io.obj  math.obj  marshal.obj  numeric.obj  ob
ject.obj  pack.obj  parse.obj  prec.obj  process.obj  random.obj  range.obj  re.
obj  regex.obj  ruby.obj  signal.obj  sprintf.obj  st.obj  string.obj  struct.ob
j  time.obj  util.obj  variable.obj  version.obj  crypt.obj alloca.obj win32.obj
 fnmatch.obj isinf.obj isnan.obj dmyext.obj   advapi32.lib wsock32.lib -o miniru
by.exe
        cd ext
        set LIB=..\..\win32;G:\Microsoft Visual Studio\VC98\mfc\lib;G:\Microsoft
 Visual Studio\VC98\lib;g:\msdn\vc\lib;g:\msdn\vc\mfc\lib;i:\msdev\lib;i:\msdev\
mfc\lib;%lib
        ..\miniruby .\extmk.rb  static
.\extmk.rb:387: parse error
  elsif not File.exist?(target + ".c") and not File.exist?(target + ".cc")
       ^
NMAKE : fatal error U1077: '..\miniruby' : リターン コード '0x1'
Stop.

と拡張モジュールのライブラリ作成でエラーになりました。

  Koji Oda  NEC Software Kyusyu
  1st Development Department
   Based Software Division
  E-Mail:oda / bsd1.qnes.nec.co.jp