> なにが「うーむ」でしたでしょう? この1...2が1...0の間違いだ
> とするとnilが返ること? でも,「重すぎる」のだとするとなにか
> 違うことが起きているのかな.私の印象だと例外の方がnilを返す
> ことよりも「重いこと」のように感じます.
例によって言葉足らずですみません。Rangeの範囲(というべきか
どうかはちょっと疑問ですが)が(1..2)と(1...2)で違うことが
「うーむ」の内容で、「重いこと」は、範囲が違ってることに
気づかされないままになってしまうことです。
条件で使ったときは、はじがはいって、「間違えて」配列のインデ
クスにした時は、右端ははいりません、というのはつらいので、
はじいてしまったらどうかという提案でした。
--
Akira Endo, akendo / t3.rim.or.jp