遠藤です。いつもお世話になっています。連休来のマニュアルと
の格闘がほぼ終わりに近づきました。少しずつソースに挑戦中で
すが、奥は深い。年を取ったせいか、はたまた昔からか、勘違い
が多いので、苦労しています。Ruby本が待ち遠しい。

squeeze関連で不具合があるようです。

tr_squeezeの文字をコピーするところが、ただコピーしても
modify=1になってしまっています。したがって、文字列に
変更がない時にsqueeze!がnilを返しません。

次はこれとは無関係で、tr_s関連です。
tr_sは、下請けをtr_transにやらせていますが、squeezeを変換と
一緒にやるところで参照しているテーブルが、tr_s(from, to)の
fromの文字からtoへの変換表になっているので、残念ながらtoの
情報を引き出せなくなっています。toの表も作ってやらないと
うまくいかないようです。

jcode.rbのtr_sでは、fromが^で始まらない場合は、変換した時
だけsqueezeし、変換されなかったtoの文字がsqueezeから外れて
しまっています。
また、^で始まる時は、変換だけ行って、squeezeが行われていま
せん。

そもそもjcode.rbを使ってみてたのでした。
--
Akira Endo, akendo / t3.rim.or.jp