遠藤です。

EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp> wrote:

> akendo> -x**2 は、負になった方が気持ちいいと思いますので、優先度を変えるのは
> akendo> ちょっと困ります。
>
> このへんの 「気持ちよさ」 の心が知りたいです。

美学の問題ですし、かっこをつかえばいいだけですから、どちらでも
いいわけですが、しいて言えば、sqrt(a**2-x**2) == sqrt(-x**2+a**2)に
したいくらいでしょうか。まさに、0-x**2 != -x**2 が嫌ということの
ようです。

-2 が生成される時に 2.@- を通るか通らないかは、ループで毎回-2を
生成するとなると気になるかもしれませんが、そういうところは、
あらかじめローカル変数を用意しますか。0と1以外は裸の数字を使うな
という教えもあったような気がしますし。

&&と||なども、||でつないでいく構文を書いてる時は、||と||の間には
(a && b)なんて書いているような気がしますので、ほんとは、優先順位は、
あまり気にしていません。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) wrote:

> そもそも演算子はOOPLには不似合いなんだけど数学の記法に合わせる
> ためにわざわざ導入されたわけだし、

は、同感です。それをいえばリテラルの生成方法も不似合いですが、
Fixnumにはnewが定義されていないようで。と思ってmanを見たら、
remainderがreminderになってました。このパラはちゃちゃです。