青山です。

Fri, Apr 23, 1999 at 01:28:17PM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

> ARGFはファイルの集合体だからですね.大域変数を導入することで,
> これに対応して,より一つのファイルらしく見せかけることはでき
> ないことはないですが,必要でしょうかね.

ああ、ARGF.file.binmode という手があるんですね。代替があるとなると必要
とまではいきませんが、せっかく ARGF というのがあるのに一々各ファイルを
意識して binmode を設定する必要があるのはちょっとさびしいような気はし
ます。ARGF.binmode で一括して出来る方が自然かつ便利のようには思います。