青山です。

Wed, Apr 14, 1999 at 02:14:10PM +0900 において
WATANABE Hirofumi さん曰く:

> EOT じゃなくて最初のインデントに合わせるという方針なら,
> 1 パスでいけそう?
> って話も以前出たような気もするけど.

そうなんです。5つぐらい案が出ていたのですが、なぜか検索に引っかからず
捜し出せていません。

> sp = nil
> print <<EOT.gsub(/^\s+/) { $&.sub sp ||= $&, ''}
>   foo
>     bar
> EOT
>
> ってのは書いたはいいけどちょっと変だなあ.

foo のインデントの方が深いとおかしくなるんですよね。

$ ruby -e '
[...]
'
foo
  bar

このあたりの事も書いてあったはずなのですが、さて、<< で検索に引っかか
らないとなると、何で検索したものか。