青山です。

Wed, Apr 14, 1999 at 10:30:43AM +0900 において
WATANABE Hirofumi さん曰く:

> :なるほど。Ruby にはタブは似合わないのでタブのみ削除はちょっと使いにく
> :かったですしね。END と同じ位置までの空白削除ってかなり遅くなるのでしょ
> :うか?
>
> そんなに遅くはならないと思うけど.

だといいですね。

> :というか、自動でそのような出力する手段が無いというのが問題だったような。
>
> print <<EOT.gsub(/^\s+/, '')
>   foo
>   bar
> EOT
> とか.

あ、いえ、ちょっと過去ログが探せなかったのですが、

    print <<-EOT.gsub(/^    /, '')
    <HTML>
      <BODY>
      </BODY>
    <HTML>
    EOT

みたいな感じです。この EOT の前の空白のカウント方法が無いので、ソース
を変更する度に書き換えが必要になって不便だな。と。

で、一時的に採用された(sh 互換の)行頭のタブ削除では、

    print <<-EOT.gsub(/^\t+/, '')
	<HTML>
	  <BODY>
	  </BODY>
	<HTML>
    EOT

という感じでとりあえず元のインデントを残せたのですが、Ruby ではやはり
ちょっと見にくかったかな。と。