まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6599] Re: <<-END"

|なるほど。Ruby にはタブは似合わないのでタブのみ削除はちょっと使いにく
|かったですしね。END と同じ位置までの空白削除ってかなり遅くなるのでしょ
|うか?

「ENDと同じ位置まで」というのはENDの位置を知らないとパーズで
きないことを意味しますから,2パスになりますね.これがどのく
らい問題になるのかはまだわかりません.また,2パスにする場合,
一番簡単に思い付く文字列として生成してから,改行直前の空白を
取り除く方法だと,本物の改行と \n で作られる改行の区別をする
方法がなさそうなのも気になります.その程度は妥協してもらえる
かもしれませんが.
|    print <<-END
|      aaaa
|    END
|

|  aaaa
|
|となれば便利ではあると思います。

  print <<-END
    aaaa
    END

が"aaaa\n"になればですよね.確かに便利だろうとは思います.

                                まつもと ゆきひろ /:|)