わたなべです.

Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp> writes:

:なるほど。Ruby にはタブは似合わないのでタブのみ削除はちょっと使いにく
:かったですしね。END と同じ位置までの空白削除ってかなり遅くなるのでしょ
:うか?

そんなに遅くはならないと思うけど.

:というか、自動でそのような出力する手段が無いというのが問題だったような。

print <<EOT.gsub(/^\s+/, '')
  foo
  bar
EOT
とか.