まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6521] how to control hash in C"
    on 99/03/26, 助田 雅紀 <masaki.suketa / systemplaza.co.jp> writes:

|ruby で,Cレベルでハッシュを扱うにはどうすれば良いんでしょうか?
|配列は,ary_new ary_pop, ary_shiftとかいろいろありますが.
|
|ハッシュから順にデータを取り出す・・・st_foreach

rb_iterateとrb_eachの組合せ(enum.c参照)

|ハッシュから値を見つける・・・st_lookup

rb_hash_aref

|ハッシュに追加する・・・hash_aset

rb_hash_aset

|あたりかなあと考えているんですけど.

あとは,ハッシュのサイズ

 RHASH(hash)->tbl->num_entries

くらいでしょうか.