まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6524] Re: do you have need of the beginning/end ofword? (Re: Ruby 1.3.1-990315)"
    on 99/03/26, Inaba Hiroto <inaba / sdd.tokyo-sc.toshiba.co.jp> writes:

|UNIXのegrepはそうですよね.

ですね.伝統という点ではそれほど問題があるとは思っていません.

|自分は最初は違和感があったのですが, 今は妥協できる範囲だと思っています.
|でも, あえてなくすとして,

|ruby に既にある look forwardで代替できると思います.

できるんですねえ.気が付きませんでした.

現在の私の気分ですが,風邪をひいてふらふらしてることを除けば,

  * \<, \> はPerlにないのはわかっている
  * これのおかげで\<記号>はエスケープという原則が崩れている
    のも分かっている
  * しかし,エスケープにはRegexp::quoteを使えば良いだろう
  * 誰も使ってないとは思うが,もし使ってたら \b で済まなかっ
    た場合の代替案がない(と思っていた)
  * 代替案があることも分かったし,なくしても良いかなあ(まだ
    迷ってる)

です.
                                まつもと ゆきひろ /:|)