助田です.

ruby で,Cレベルでハッシュを扱うにはどうすれば良いんでしょうか?
配列は,ary_new ary_pop, ary_shiftとかいろいろありますが.

ハッシュから順にデータを取り出す・・・st_foreach
ハッシュから値を見つける・・・st_lookup
ハッシュに追加する・・・hash_aset
あたりかなあと考えているんですけど.

助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)