木村です。

        In article [ruby-dev:6370] Re: Ruby 1.3.1-990315
          (<E10MwUm-0003Zi-00 / ev.netlab.co.jp>),
	  matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>というわけで,試しに実装してみたんですが,複数行マッチ(現状
>のRubyのデフォルト)と思いっきり相性が悪いことを発見しました.
>
>        /.*$/ =~ "aaa\nbbb"     # aaa\nbbb とマッチ
>そういえばPerlも

>こうなってましたね.もうちょっと考える必要がありそうです.

そうか、$が行末にマッチしても .が greedyにマッチしていくので途中
の\nを飲み込んじゃうんですね。ちょっと私の読みが浅かったです。
#いつもか^^;

とするとPerlに合わせるのが無難ということ?

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp