まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6353] Re: Ruby 1.3.1-990315"
    on 99/03/16, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|ふーむ,[ruby-dev:6349]での木村さんのメールでは POSIX では
|. は \n とマッチする方向だからそっちで統一はどうか,というこ
|とですから,現状から . を \n にマッチさせる変更で十分ってこ
|となのかしら?

というわけで,試しに実装してみたんですが,複数行マッチ(現状
のRubyのデフォルト)と思いっきり相性が悪いことを発見しました.

        /.*$/ =~ "aaa\nbbb"     # aaa\nbbb とマッチ

そういえばPerlも

|multi-line           /m の指定時              ^$ は改行   . は \n 含まず

こうなってましたね.もうちょっと考える必要がありそうです.