まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:6350] Re: Ruby 1.3.1-990315"

|凄いですよね。[ruby-dev:6331] に書いたように \A \Z が無い Perl 4 での
|対応策としてこのようになってしまったのでしょう。という事で \A \Z があ
|る場合は ^$ に関しては動作の切替えは必要なく、. についてのみ考えれば良
|いと思います。(ただし、^$ の動作自体の検討はまだ必要ですが)

ふーむ,[ruby-dev:6349]での木村さんのメールでは POSIX では
. は \n とマッチする方向だからそっちで統一はどうか,というこ
とですから,現状から . を \n にマッチさせる変更で十分ってこ
となのかしら?

|現在のまま。

そーなんですかねえ.デフォルトではPerlに合わせることを検討し
てました.^と\A,$と\Zで挙動が違うような気がしたので.
# まだちゃんと確認してませんが.

|"\n" =~ /\n$/ をどうするかという事が最も難しい問題点ですね。

ですねえ.これを救済したい気もしますし,スジを通した方が良い
ような気もします.

|? これは \Z の件とは別です。文字列の末尾に改行の無い空行がある場合、
|それを行としてみなすかどうかという問題です。[ruby-dev:6309] の問題です
|ね。

ええ,で,Perlが一貫してああなってるのには理由がありそうな気
がしてならないのです.杞憂?

                                まつもと ゆきひろ /:|)