咳といいます。
最近「ソフトウェア作法」を読んでプログラミングの勉強をしています。

> 前田です。

> 実はeRubyの仕様書(?)がすでに手元にあったりします。
>
> 1. <% print "Hello World!" %>
> 2. <%= "Hello World!" >
>
> のいずれも出力はHello World!
>
> 3. <%# ... %>
>
> コメント
>
> # これは実装するのは僕ではないです。(たぶん)

Ruby の練習も兼ねて、Arrayに対する Regexp のようなものを書きました。
regcmp 相当はありません。

  → http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/enumre.rb

Array に対して、=~、gsub, sub, scan ができます。

それで、このモジュールの検査用に eRuby っぽいのを書いてみました。
ほんとの仕様がわからないので、適当に勘で決めました。

  → http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/erb.rb

もしよろしければ、ほんとの仕様を見せてもらえないでしょうか ?

--
seki