青山です。

Fri, Mar 05, 1999 at 07:45:44PM +0900 において
moochan さん曰く:

> /usr/local/apache/bin/httpd: error in loading shared libraries
> /usr/local/lib/ruby/1.3/i486-linux/nkf.so: undefined symbol: rb_define_module

/usr/local/lib/ruby/1.3/i486-linux/nkf.so を消してから
ruby_src/ext/nkf で make, make install をしてみるとどうでしょうか?

(もしかして、nkf.so がこの問題が起きた以降また別の問題でコンパイルされ
ずにずっと古いものが残っている可能性があるかな。と。)