In [ruby-dev :5320 ] the message: "[ruby-dev:5320] Re: to_i,to_s の素
朴な疑問 ", on Feb/19 14:23(JST) GOTO Kentaro writes:

>ごとけんです

>反対一票 ^^;;
>どこまでやるかによりますが gets とかまで外すなら
>スクリプト言語というスローガンにそぐわなくなると思います.

私も, getsはあまり使わないですがprintfは結構使いますね.

ごとけんさんとはことごとく意見が反対らしい(^^;;;

In [ruby-dev :5321 ] the message: "[ruby-dev:5321] Re: to_i,to_s の素
朴な疑問 ", on Feb/19 14:26(JST) WATANABE Tetsuya writes:

>渡辺哲也です。

>コマンドラインから使ったりするのが不便になりますね。

たしかにそれはいえるかなあ...

>もし実施するなら、コマンドラインオプション「も」必要
>と思います。

賛成の人はみなこの意見でしたね.

In [ruby-dev :5324 ] the message: "[ruby-dev:5324] Re: to_i,to_s の素
朴な疑問 ", on Feb/19 14:35(JST) Wakou Aoyama writes:

>青山です。

>私は結構好きです。すっきりしていいですよね。ただ、デフォルトで何もロー
>ドしていないと互換性がなくなりますから、これらと同時に起動オプションあ
>たりで起動時にロードしないというようなのを用意する必要はあると思いま
>す。

ああ. よかった. 賛成してくれる人がいて(^^;;;

In [ruby-dev :5325 ] the message: "[ruby-dev:5325] Re: to_i,to_s の素
朴な疑問 ", on Feb/19 14:51(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>反対2票.それだとPythonになっちゃう.これで決まりですね :-)

そこだけPythonになってもほかがちがうからって(^^;;; やっぱ, 駄目だろう
なあ...

In [ruby-dev :5340 ] the message: "[ruby-dev:5340] Re: to_i,to_s の素
朴な疑問 ", on Feb/19 18:12(JST) Hiroshi Igarashi writes:

>いがらし@早大です。
>
>私も起動オプションで明示的にはずすという条件で、賛成に1票です。
>Kernel のメソッドで関数形式でよく使っているのは
>実行制御関係(raise, exit, ...)と p, print くらいでしょうか。
>gets はいつも ARGF.gets と書いてます。

わたしもです.

>あるいは、PureObject とかいう名前で
>何もincludeしていないクラスを定義して、
>
>class Object < PureObject
>  include Kernel
>end
>
>とするのは駄目でしょうか?
>
>スーパークラスを省略してクラス定義したときは、
>普通のObjectのサブクラスになるようにすれば、
>互換性は保てると思います。
>処理系改造にどれほど手間がかかるか分かりませんが。

互換性はあるかも知れませんが, 本来の提案の目的からは...

あまり, 受けないようなのでこの案は撤回しますが,

Kernelのうち, IO系の関数は別のモジュールStandardとかにして

するというのはどう?

__