Issue #17798 has been reported by znz (Kazuhiro NISHIYAMA).

Feature #17798: exception in finalizer
https://bugs.ruby-lang.org/issues/17798

* Author: znz (Kazuhiro NISHIYAMA)
https://docs.ruby-lang.org/ja/latest/method/ObjectSpace/m/define_finalizer.html に

> proc の呼び出しで発生した大域脱出(exitや例外)は無視されます。これは、スクリプトのメイン処理が GC の発生によって非同期に中断されるのを防ぐためです。不安なうちは -d オプションで事前に例外の発生の有無を確認しておいた方が良いでしょう。

とありますが、メインスレッド以外のスレッドが例外で終了したときにデフォルトでは「terminated with exception (report_on_exception is true)」と出るように、デフォルトでは無視せずにメッセージを出すようにしても良いのではないでしょうか?