Issue #17764 has been updated by osyo (manga osyo).

firelzrd (Masahito Suzuki) wrote in #note-4:
> ご返答ありがとうございます。
> ご主旨、理解いたしました。ご教示ありがとうございます。お騒がせいたしました。
>
> つきましては、差し支えなければ、
> .屮蹈奪引数として渡されたprocをメソッド内で変数として参照したい
> ▲瓮愁奪標討喀个兄のブロック引数は省略可能にしておきたい
> というニーズが両立する場合にどのようにすればよいか、ヒントをいただければ幸いです。
>
> ,鮗存修垢襪世韻覆蕕&の付いたブロック引数を取ればよさそうですが…
>
> あるメソッドにブロックが渡された場合にはprocをインスタンス変数に代入しておいて、後でcallbackする、という使い方を想定しています。
> [...]

やりたいこととしてはこういうことでしょうか?

```ruby
def foo(&block)
  # ブロック引数がない場合は block は nil になる
  puts (block ? block : proc{"ブロックなし"}).call
end

foo #ブロックなし => "ブロックなし"
foo{"ブロックあり"} # ブロックあり => "ブロックあり"
```

Bug #17764: ブロック付きメソッドにおけるproc(または Proc.new)の参照がArgumentErrorを吐く問題