Issue #17764 has been updated by firelzrd (Masahito Suzuki).

ご返答ありがとうございます。
ご主旨、理解いたしました。ご教示ありがとうございます。お騒がせいたしました。

つきましては、差し支えなければ、
.屮蹈奪引数として渡されたprocをメソッド内で変数として参照したい
▲瓮愁奪標討喀个兄のブロック引数は省略可能にしておきたい
というニーズが両立する場合にどのようにすればよいか、ヒントをいただければ幸いです。

,鮗存修垢襪世韻覆蕕&の付いたブロック引数を取ればよさそうですが…

あるメソッドにブロックが渡された場合にはprocをインスタンス変数に代入しておいて、後でcallbackする、という使い方を想定しています。
何卒ご教示を賜われれば幸いです。

ko1 (Koichi Sasada) wrote in #note-3:
> ブロック付きメソッドの中でブロックなし `proc` したとき、エラーになるようになった、というのが、3.0 での変更点です。
>
> ```ruby
> def foo
>   proc
> end
> foo{} #=> `proc': tried to create Proc object without a block (ArgumentError)
> ```

Bug #17764: ブロック付きメソッドにおけるproc(または Proc.new)の参照がArgumentErrorを吐く問題