In message "[ruby-dev:51012] Re: 2.7までで動いていたが3.0でエンコードのエラーになる"
  on Thu, 4 Feb 2021 00:01:00 +0900, paptimusx / gmail.com wrote:
> 2行目に
> coding: cp932
> があり、これは効いているはずです。

それはソースのエンコーディングの指定です。
言い換えると、コード中の文字列や正規表現のリテラルのエンコーディングを指定しているだけであり、外部エンコーディングには影響はありません。

ですので、ファイルをオープンする際に、そのファイルのエンコーディングを
  fin = open(file, 'r', encoding: 'cp932')
などといった方法で指定してください。

それでは。
--
U.Nakamaura <usa / garbagecollect.jp>