木村と申します。
ruby-listとどちらで尋ねるか迷いましたが、rubyのプログラミングの話では
なく、rubyのビルドに関する話なのでこちらで。

Rubyのソースのext/dbm/extconf.rbによると、DBMモジュールはバックエンド
として複数のDBMライブラリ(libcのndbm、Berkley DB, GDBM, QDBM)をサポー
トしています。そして、どのライブラリを使うかを明示的に指定したい場合に
は、extconf.rbに対して--with-dbm-typeオプションを追加すれば指定できる
ようです。例えばバックエンドとしてQDBMを使いたい場合には、QDBMをインス
トールした後に

tar xfpvJ ruby-2.6.5.tar.xz
cd ruby-2.6.5/ext/dbm
ruby extconf.rb --with-dbm-type=qdbm
make

とすれば、libqdbm.soがリンクされたdbm.soがビルドされます。

それではext/dbm単独ではなくruby全体をビルドする際に、DBMモジュールが用
いるバックエンドを指定するには、どのようにしたら良いのでしょうか。試し
に

tar xfpvJ ruby-2.6.5.tar.xz
cd ruby-2.6.5
./configure --with-dbm-type=qdbm
make

としてみましたが、ext/dbm/extconf.rbにはconfigureで指定し
た--with-dbm-typeオプションは渡されないようです。パッチを当てたりせず
に指定できる方法がありましたら、教えてください。

---
木村 康浩