Issue #15435 has been updated by shuujii (Shuji KOBAYASHI).

File use-predefined-infinity-2.patch added

確認していただいてありがとうございます。

\# 順番がいろいろ前後して回答します。

> 以下、その他のコメントです。

> (1) rb_global_variable よりも、rb_gc_register_mark_object でオブジェクト自体を登録したほうが良いです。

なるほどー。オブジェクトに対する間接参照が減るということですね (これは
doc/extention.rdoc に載っていると嬉しいのではと思って調べて見たところ、#9894
で提案があったみたいですね)。

修正したパッチを添付します。

> (2) Infinity じゃなくて、いっそ NegativeInfinity という定数も用意してしまったらどうだろう。

これは Float::NEGATIVE_INFINITY を定義するということですよね? それは少し思
いました。Java や JavaScript では POSITIVE_INTINITY と NEGATIVE_INFINITY の
両方が定義されているみたいです。

>(コードのご提案時には、アイディア(アルゴリズム)を書いて頂けるとありがたいです)

すいません、以降気を付けます。

> パッチを見たところ、Flonum 生成時に、範囲外で heap から生成する直前に isinf() でチェックして、inf であれば、事前に allocate した inf オブジェクトを返す、と理解しました。

その通りです。

> heap にはほとんど落ちないと思っているんですが、heap に落ちる率がわかると、もうちょっと勢いよく、行きましょう! って言えそうです。アプリをお持ちだったりしますか?

特にアプリの持ち合わせはありません。

> でも、ベンチマークで 2% 負荷が増えてるんですね、意外と大きいのかな...。

掲載した結果では遅くなっているのではなくて速くなっているんですよね...。ベン
チマークの結果はかなりばらつきが多かったのでたまたまだと思います。

> benchmark-driver でループ回数指定じゃないモードの方が、この場合良さそうです(どうやるのかよく覚えてない)。

確かに、ループ回数を指定しない (YAML で loop_count を指定しない) ほうが結果
はやや安定するようです。ただ、計測環境が悪いのかやり方がまずいのか、それでも
結果は十分に安定しないというか、同一バイナリで比較してみてもほぼ毎回数%の差が
付くので、C の分岐一つなどの影響を厳密に計測するのは今回のやり方では難しいの
かもしれません。何か良い方法はあるでしょうか... (皆さんこういうときはどうやっ
て計測しているのでしょうか...)。

Feature #15435: Float の Infinity に生成済みの値を使用する