Issue #13812 has been updated by matz (Yukihiro Matsumoto).

先に答えを出しておくと、この場合のto_sは(そのコンテキストでの呼び出しと解釈できるので)refinementの対象になったほうが良いように思います。

Matz.

Feature #13812: Refinements で定義した to_s を String interpolation が呼んでくれない

* Author: Anonymous
* Assignee: matz (Yukihiro Matsumoto)
はじめまして。谷道と申します。

既出だったらすみません。bugs.ruby-lang.org でも検索したんですが
それっぽいチケットが見当たらなかったので確認させてください。

Refinements で定義した to_s を String interpolation が呼んでくれないのですが、これって仕様なんですかね?
String literal の評価が using B しているスコープの外で行われる、ということでしょうか。

```
$ ruby -v
ruby 2.4.1p111 (2017-03-22 revision 58053) [x86_64-darwin16]
```

```ruby
class A
end

module B
  refine A do
    def to_s
      'b'
    end
  end
end

class C
  using B

  def initialize
    @a = A.new
  end

  def c1
    @a.to_s
  end

  def c2
    "#{@a}"
  end

  def c3
    puts "#{@a}"
  end
end

puts C.new.c1 #=> b
puts C.new.c2 #=> #<A:0x007fb05ba3e928>
C.new.c3 #=> #<A:0x007fb05ba3e7e8>
```

c1, c2, c3 ともに "b" となることを想像していました。

--
谷道 創(Tsukuru Tanimichi)
https://ttanimichi.com/