Issue #13254 has been updated by Yui NARUSE.

Backport changed from 2.2: REQUIRED, 2.3: REQUIRED, 2.4: REQUIRED to 2.2: REQUIRED, 2.3: REQUIRED, 2.4: DONE

ruby_2_4 r57936 merged revision(s) 57741.

Bug #13254: Dir.exist? などで「ディスクがありません」ダイアログが表示される

* Author: y mise
* Assignee:
* ruby -v: ruby 2.4.0p0 (2016-12-24 revision 57164) [x64-mswin64_140]
* Backport: 2.2: REQUIRED, 2.3: REQUIRED, 2.4: DONE
## 概要
windows 10で使用しています。
sdカードリーダーにメディアを差していない状態で、同ドライブに Dir.exist? などを行うと、次のメッセージダイアログが表示されスクリプトの実行が一時停止します。
「キャンセル」か「続行」を2回クリックするとスクリプトが再開し、Dir.exist? であれば false を返します。

~~~
ruby.exe - ディスクがありません
ドライブにディスクがありません。 ディスクをドライブ H: に挿入してください。
キャンセル   再実行(T)   続行(C)
~~~

## 期待する動作
現状では手動操作が必要になるため、メッセージダイアログが表示されないこと、一時停止しないことを期待します。

## 手元での再現手順1
1) sdカードリーダーをusbにつなぎ、sdカードをセットします。
2) タスクトレイの「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」からカードをアンマウントし、
 sdカードおよびカードリーダーを取り外します。
3) メディアを差していないsdカードリーダーをusbにつなぎます。
4) コマンドプロンプトで diskpart から list volume すると次の状態になっています。H: がカードリーダーです。

~~~
  Volume ###  Ltr Label        Fs    Type        Size     Status     Info
  ----------  --- -----------  ----  ----------  -------  ---------  --------
  Volume 0     E                       DVD-ROM         0 B  メディアなし
  Volume 1     D                NTFS   Partition    931 GB  正常
  Volume 2         システムで予約済み    NTFS   Partition     85 MB  正常         システム
  Volume 3     C                NTFS   Partition    111 GB  正常         ブート
  Volume 4                      NTFS   Partition    450 MB  正常         非表示
  Volume 5     H                       リムーバブル          0 B  メディアなし
~~~

5) irb でいくつか試すと以下のようになります。

~~~
irb(main):001:0> Dir.exist?("h:")
# 注:ここでダイアログが表示されます。閉じると次に進みます。
=> false
irb(main):002:0> File.stat("h:")
# 注:ここでダイアログが表示されます。閉じると次に進みます。
Errno::ENXIO: No such device or address @ rb_file_s_stat - h:
        from (irb):2:in `stat'
        from (irb):2
        from c:/ruby/bin/irb.cmd:19:in `<main>'
irb(main):003:0> File.directory?("h:")
# 注:ここでダイアログが表示されます。閉じると次に進みます。
=> false
~~~

## 手元での再現手順2
DVD ドライブの場合です。ダイアログは3回クリックすると閉じます。
a) DVD ドライブにディスクをセットします。
b) ディスクを取り出します。
c) irb での実行結果は以下のようになります。

~~~
irb(main):001:0> Dir.exist?("e:")
# 注:ここでダイアログが表示されます。閉じると次に進みます。
=> false
irb(main):002:0> File.stat("e:")
# 注:ここでダイアログが表示されます。閉じると次に進みます。
Errno::EINVAL: Invalid argument @ rb_file_s_stat - e:
        from (irb):2:in `stat'
        from (irb):2
        from c:/ruby/bin/irb.cmd:19:in `<main>'
irb(main):003:0> File.directory?("e:")