Issue #8526 has been updated by Hiroshi SHIBATA.

Rubygems に gem として push できるよう、リクエストをだしました

https://github.com/rubygems/rubygems.org/pull/1378

Feature #8526: gemify tk

* Author: Yui NARUSE
* Assignee: Yui NARUSE
tk を Ruby のリポジトリから外しませんか。

そもそも tk はサイズベースで言えば、約69MBのRubyリポジトリのうち、8.8MBを占める巨大なライブラリでかつ、
ビルドに際して多くのライブラリを必要とするため、従前より周囲の目が厳しいライブラリでありましたが、
これまでは精力的にメンテされている永井さんに敬意を払って、本格的な削除の提案はされて来ませんでした。

しかし、最近は活動が鈍り、#5199 #5465 #5686 #7000 #7884 #8000 #8319 #8435 が残タスクとして残っています。
リリースマネージャとしては、このような状況下ではtkをRubyのリポジトリから外していただいて、
gem等で永井さんのペースでメンテしていただくのがよいのではないでしょうか。