新井です。

> えぐち@エスアンドイー です。

> あるいはご存知かも知れませんが、
>
>       "%x" % 1
>
> が同義です。

おぉ、そういえばありましたね。使ったことなかったの
ですが、短く書くのには便利ですね。(が、今回は別の
話)

> フォーマット文字列が主格になるのが、
> 好みでないと言うお話であれば、失礼しました。

そうですね。好みというか、Integer等を主格に考える
ときもある、といえばよいでしょうか?

  STDOUT << "hoge" << format("%x", 10) << "\n"

や

  print "hoge#{format("%x", 10)}\n"

のようなときによく思います。もちろん、

  printf "hoge%x\n", 10

と書けば済むのですが、やはりどちらでも自然な形で書
けた方がいいと思うんです。